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FIT2013第12回情報科学技術フォーラム 開催日:2013年9月4日(水)~6日(金) 会場:鳥取大学鳥取キャンパス
抄録
RO-012
購買意欲促進のための複数指標からの種類間比較に基づく衣服の推薦
吉田拓也・島川博光・原田史子(立命館大)・近藤 司(ヤフー)
Webサイトでは膨大量の衣服が販売されており,その中から消費者が購入したいと思う衣服を探すのは困難である.そのため,消費者が購入したいと思う衣服を自動推薦することで,消費者の購買意欲を高めることが必要である.
本研究では,所持衣服の種類について,似かよった指標群を持つものに着目し,“消費者の嗜好に合致する”,“消費者が所持衣服にはない指標群を持つ”の2条件を満たす衣服を推薦する.
評価実験により,上記2条件を満たす衣服を推薦できれば推薦衣服の68%が購入につながること,40%の適合率で上記2条件を満す衣服を推薦できることがわかった.