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FIT2013第12回情報科学技術フォーラム 開催日:2013年9月4日(水)~6日(金) 会場:鳥取大学鳥取キャンパス
抄録
K-057
聴覚障害者・児の対面コミュニケーションと社会関係:「状況定義」を活かした支援技術とノウハウ
柴田邦臣(大妻女子大)
聴覚障害者・難聴者の対面的コミュニケーションは、特に手話を共有していない場合や難聴児である場合において、いくつもの問題に直面する。その克服の困難さが、社会関係形成に影響を与えているとも考えられる。本稿は、そのような対面的コミュニケーションにおいて、“状況定義”概念を導入し、その相互行為を支えるような支援技術の応用を試みる。具体的には、障害児の言語や知識取得の場面に焦点をあて、その中で“状況定義”行為を支えるメディア、タブレットアプリを導入し、その効果を検証するとともに、必要な知識・ノウハウを整理する。それによって、実践的な貢献とともに、社会的な課題についても議論する。