情報処理学会ホームページ
FIT2013第12回情報科学技術フォーラム 開催日:2013年9月4日(水)~6日(金) 会場:鳥取大学鳥取キャンパス
抄録
K-038
デザインパターンの設計意図理解のためのプログラム拡張問題学習環境の構築
大江洋希・小尻智子(関西大)・瀬田和久(大阪府大)
デザインパターンとはオブジェクト指向における良い設計方法の集合である.我々はこれまで,与えられたパターンから他のプログラム(別解)に変形し比較することでパターンの構成意図を考えさせる学習支援システムを構築してきた.しかし,学習者が変形方法を機械的に暗記し,パターンの良さや別解の意義を理解できない傾向があった.そこで本研究では,パターンが別解より良い設計である理由を考えさせることのできるプログラム拡張問題を提案する.プログラム拡張問題とは,パターンや別解のプログラムを拡張した場合の各々のプログラムの変更点の違いを明記させることにより,より拡張性の高い設計を理解させる問題である.本研究ではこの問題を穴埋め問題の形式で提示し,その解答の正誤判定に基づいて正解の導出を支援するシステムを構築する.