
抄録
J-019
NIRSを用いた前頭前野における価格予測モデルの精度検証
◎光田友里恵・参沢匡将(富山大)・下川哲矢(東理大)・広林茂樹(富山大)
近年,神経科学的観点から消費者の潜在的な意思決定を明らかにしようとするニューロマーケティングの研究が盛んに行われている.その理由には,消費者アンケートで得られた回答と実際の消費者の行動に一貫性が見られないなどの問題点が指摘されているためである.
一般的に消費者の購買動機には選好と価格の2つの要因が大きく影響すると言われている.本研究は近赤外分光法(NIRS)を用いた価格評価システム構築を目的として,購買意思決定要因の一つである価格に着目し,価格予測モデルを構築した.オフラインにてモデルの精度検証を行い,価格評価システムの実用可能性を検討した.