抄録
RK-011
ゲームと融合したeラーニング問題集の開発と評価
小島一秀(阪大)
近年,情報処理技術の進展や,社会からの要求により,eラーニング‎はめざましく発展しているが,eラーニング教材にゲーム性を追加したゲーム教材の開発も以前より進められている.問題集に制限時間や表示の演出を加えたゲーム教材が多いが,ゲーム性がほとんど取り入れられておらず,改善の余地が大きい‎.外国語の音声や文書を用いて物語を表現したマルチメディア作品を理解しながら進めるゲーム教材も多いが,外国語学習に限られ汎用性が低い‎.そこで,本稿ではコンピュータゲームをeラーニング問題集により本質的に取り入れられた,学習内容に対する制約の少ないゲーム教材を提案し,その効果を示した.