抄録
RK-009
時代のニーズに合わせた学習意欲を向上させるための実践的な組込みシステム教育教材の開発と評価
小島有貴(金沢大)・越野 亮・金寺 登(石川高専)・秋田純一(金沢大)
現在,多くの教育機関で用いている現状の組込みシステム教育教材は,学生の興味関心を喚起できない点や,実社会では主流でないCPUを用いている点,マルチメディア処理に対応していない点など,いくつかの問題点をかかえている.そこで,本研究では学習者の学習意欲を喚起でき,より実践的な組込みシステムの演習を行うことができる新たな組込み学習用ボード「E+(イープラス)」の開発を行った.そして,石川工業高等専門学校・電子情報工学科の授業に導入して評価を行い,学生はより実践的な内容を効率よく学ぶことを実現し,学生の興味関心を喚起できたことをアンケート調査により実証した.