抄録
O-040
複数ある指標を考慮したバリエーション拡大のための衣服の推薦
吉田拓也・近藤 司・原田史子・島川博光(立命館大)
衣服販売のサイトでは,購買意欲促進のため,顧客の嗜好を反映した衣服の推薦が必要である.顧客は,シャツに対して青い縞,パーカーに対しては緑無地など,衣服ごとに異なる嗜好を持ち, その嗜好は複数の要因により決定される.本研究では, 複数の指標を用い,顧客の嗜好を満たしつつ,手持ちの衣服のバリエーションを増やすような衣服の推薦手法を提案する.本手法では,各指標に対し,嗜好が似た衣服の指標値群を見つける.ある指標値に表れる嗜好を他の指標値にも適用することで,顧客の嗜好を満たしつつ,まだ気づいていない,新たな衣服を推薦する.これにより,顧客の嗜好に合致する新たな衣服を推薦できる.