抄録
O-013
基地局へのアクセス履歴データを活用した携帯電話業界のマーケティング戦略に関する一考察:モバイルコンテンツの購買行動における消費者の情報検索
坂巻英一(宮城大)
市場が飽和状態になる中,モバイルコンテンツを如何にして拡販してゆくかが携帯電話事業者にとっての大きな経営課題となっている。実務的にはモバイルコンテンツの拡販はデモグラ情報によってターゲティングされたユーザに対して行われることが多い。一方,携帯電話事業者は他にも様々な情報をデータベース上に保有している。その一つに基地局へのアクセス履歴情報が挙げられるがデータ容量が膨大であること等からマーケティング戦略にはまだ殆ど利用されていないのが現状である。本研究では,基地局へのアクセス履歴情報を基にユーザの行動パターンを分析することで,モバイルコンテンツ拡販に有効なターゲットユーザの絞込み方法を提案する。