抄録
N-005
調べ学習課題の自動生成に向けた学習課題の分析
久保恵津子・小林 健・坪井賢泰・安藤一秋(香川大)
 近年,小学校では,新聞を教材として活用する教育(NIE: Newspaper in Education)が注目されている.NIEの実践校では,生徒に新聞を理解させるために,新聞記事の内容に関する調べ学習を実施している.しかし,語彙力や知識の乏しい小学生にとって,学習課題の決定や調べた内容の正誤判定は難しい.これらの問題は教師が対応することで改善できるが,教師が全ての生徒に対応することは困難である.そこで,本研究では調べ学習課題の自動生成やフィードバックを行う支援システムの構築を目的とする.本稿では,記事から学習課題を自動生成するための予備調査として,既存の調べ学習課題の分析を行う.