抄録
N-002
動的なコンテンツを用いたe-Learningシステム : -解答時間を考慮した学習評価の検討-
瀬沼航太郎・金子勇太・泉  隆(日大)
近年、インターネットの普及に伴いインターネットを利用した学習支援システムであるe-Learningシステムが教育機関や企業研修などで利用されている。本研究ではe-Learningシステムに動的コンテンツを導入し、解答時間を獲得した。また、学習者の学習状況を正誤情報、解答時間を用いてS-P表分析法より分析した。さらに、正誤情報はマハラノビスの距離により学習者の問題に対する難易度レベルを算出した。時間は基準化を行い、難易度レベルとの分布図を作成し、学習者の問題に対する反応を求めた。今後はこの評価方法の有用かどうか検討を行う。