抄録
K-032
SNSの機能を利用したプログラミング学習支援
石川 斉・寺田 実(電通大)・丸山一貴(東大)
本研究ではSNSのレビュー機能に着目し, 教師がいなくてもユーザ同士で学習していくことができるような環境を構築するため, プログラムを自動で判定するシステム, およびユーザ同士で問題を投稿し, 互いのソースを閲覧, 評価できるシステムを実装した.
その結果, ユーザにより問題の投稿やテストデータなどの投稿が行われているので教師役がいなくても新しい問題の投稿が行われることが分かった. またスコア機能により問題を解答したり投稿したりすることでスコアを獲得することができ, その機能によってユーザはゲーム感覚で学習できることがわかりモチベーション維持にも繋がる事がわかった.