抄録
K-028
組み込みシステムのエンジニアリングデザイン教育の試み
松原裕之(福岡工大)
エンジニアリングデザイン教育は技術者教育の重要な要素である。組み込みシステムの学生実験「情報処理工学実験(テーマB)」ではCPLD/FPGAベースの組み込みシステムの開発工程を体験させる場を提供する。学生自らものづくりの面白さや大変さを限られた実験期間中に効率よく体験させるために、教育用CPLD開発ボードの開発環境を体系的に構築してきた。エンジニアリングデザイン教育と学生の就業力育成のため、インターンシップ制度を疑似体験できるように、ベンチャー企業に新入社員として入社した前提でチーム内の学生一人一人が職種を役割分担しつつ、高い売上が見込める製品開発を目指すシナリオを導入した。その取り組みを紹介する。