抄録
K-014
高機能端末を用いたレスポンスアナライザの試作と効果的な教育的活用に関する研究
水谷晃三(帝京大)
講義中における教授者と受講者の相互のコミュニケーションを支援するシステムとの一つとしてレスポンスアナライザ(以下RA と記す)がある.これまで様々なRA が開発され,学校授業等へ導入する試みが行われてきた.一方,受講者の理解状況に応じて最適な教材やヒントを提示するような,教育支援機能を有するRA の実現や授業等での活用方法については議論の余地が多い.筆者は教育支援機能を有するRA の実現や授業等での活用方法について検討するため,PC 上で動作するRA を独自に試作して実講義において活用を試みてきた.本論文では,RA を試作した背景とシステム概要を述べるとともに,実講義での活用状況について報告する.