抄録
J-030
スマートフォンを用いた初心者支援のためのAR麻雀システム
矢田和也・高井昌彰(北大)
テーブルゲームの一種である麻雀は広く普及している.しかし,麻雀は他のテーブルゲ
ームと比べて大変難しいゲームであり,初心者のプレーヤーが基本のルールを覚えてもす
ぐにはプレイできず,手牌の中から次にどの牌を捨てたら良いかの判断がつかない事が多
々ある.本研究ではこのような初心者を支援するため,麻雀牌の画像認識と拡張現実技術
を応用した麻雀初心者支援システムを構築した.本システムでは,まず麻雀初心者がスマ
ートフォンを用いて自分の手牌画像を撮影すると,システムが適切な捨牌候補をリア
ルタイムに検出し,手牌画像上に捨牌の情報を拡張現実によって可視化され,初心者のプ
レイを支援することが可能である.