抄録
J-029
エージェントに対する先入観が継続的インタラクションを通じた印象変化に及ぼす影響
岡田 翼・今井順一(千葉工大)
本研究では,エージェントに対するユーザの先入観が継続的なインタラクションを通じた印象変化に与える影響について調査した.実験では,学習能力を持つタイプ,持たないタイプのエージェントそれぞれに対し,「賢い」または「賢くない」という事前情報を「先入観」としてユーザに与えた.5日間に渡る継続的インタラクション実験の結果,賢さに関する先入観は,いずれのタイプのエージェントについても「賢い」「人間らしい」という印象の変化パターンに影響を与えることがわかった.一方,「飽きさせない」という印象は先入観の影響を受けにくく,エージェントの学習能力の有無の方に影響されることを確認した.