抄録
I-057
AMD GPUとOpenCLを用いた波面記録法の実装
松戸悠亮・下馬場朋禄・西辻 崇・岡田直久・翁 剣同・角江 崇・増田信之・伊藤智義(千葉大)
 3次元動画技術を実現するためにはコンピュータ上で作成するホログラムであるCGHを高速に作成することが必要となる.これを実現するため,本研究ではCGH高速計算アルゴリズムである波面記録法に着目した.
 また近年,並列計算標準言語であるOpenCLが登場し,今まで汎用計算に利用しにくかったAMD GPUが利用できるようになった.
 そこで,本研究ではAMD GPUにOpenCLを用いて波面記録法の実装を行った.そして,汎用計算で広く用いられているCUDAとの比較を行いAMD GPUの有効性を検証した.また,波面記録法の手法の改善を行うことでCGHの数値再生の画質の改善を行った.