抄録
I-056
保育士養成教育向け歌唱教育支援のための口の形状追尾システム
◎小林翔太・中平勝子(長岡技科大)
ピアノ弾き歌い教育は多くの保育者養成機関で取り上げられるが,教員数と指導時間数の
関係で十分な授業時間を確保しづらい.そのため,ICTを併用した学習がより効果的であ
ると示唆されている.保育士に対する歌唱指導は,正確な歌唱のみならず表情を豊かにす
ることが要求される.そこで学生の歌唱練習時における表情つけや発声に伴うを口の動き
を記録し,系統的に分析することで学生の弱点を指摘するための支援システムを提案する.
本稿ではその基礎調査として,特に発声量とも関係のある口の動きに着目し,手本との口
の動きを比較することで表情のつき方の差異を取得しそれを分析する.