抄録
F-022
オンラインショッピングにおける考慮喚起のための商品口コミ情報解析
安井顕誠・井倉真一・近藤 司・原田史子・島川博光(立命館大)
オンラインショッピングでは,顧客は購入目的に適するかを考え商品を閲覧・購入するが,すべての考慮点に気づけない場合がある.たとえばカメラ購入時,目的に適う性能かのみに着目していたが,実際には重過ぎた場合,購入後に重量を考慮すべきことに気づき後悔する.商品閲覧時に,ある状況では当該商品が重すぎるといった情報を得ていれば,顧客は重量も考慮点と気づくことができる.本論文では,オンラインショッピング上で顧客の考慮を新たに喚起するような購入支援手法を提案する.本手法では閲覧商品の口コミ情報の解析に基づき,考慮点を喚起しうる情報を網羅的に抽出し,顧客に提示する.これにより顧客は後悔なく商品を購入できる.