抄録
F-003
オークションを用いたマルチエージェントによるスポーツスケジューリングに関する考察
土谷雅人・稲垣 潤・本郷節之・上野健治・岡崎哲夫(北海道工大)
スポーツの試合日程作成にあたっては,各チームの様々な要求に基づく制約の下で,試合の対戦表や日程を決定する必要がある.
本問題に対し,本稿では1つのチームに1つのエージェントを割り当て,クラーク税の仕組みを用いたオークションと交渉を行うことにより,各チームの要望を柔軟に反映させるスケジューリング手法を提案する.
本手法では各エージェントがチームごとに異なる評価基準をもち自チームの利益を追求する中でも,オークションにより協調的な合意を形成できる.また,本稿ではベンチマークデータを用いた実験を行い,本手法により初期スケジュールと比較して全体の評価値が高く,公平なスケジューリングが可能であることを示す.