抄録
E-017
商品改善に繋がる比較意見の抽出
石澤善雄・細見 格(NEC)
ネット上の掲示板などには、商品の改善に役立つ意見が多数ある。従来の
評判抽出技術では、商品の機能や性能に関して使用者が不満に思っている
意見を抽出できる。しかし、使用者の商品をどの程度まで改善すれば良い
かまでは分からず、その点で商品開発者が参考にしにくい。そこで、使用
者の商品と他商品とが直接比較され、かつ他商品の方が高く評価されてい
る意見を抽出できれば、比較した他商品の機能・性能がその使用者にとっ
て1つの改善目標だと考えられる。我々は、このような商品改善に有効な
意見を抽出する方式を提案・実装し、携帯電話などを対象にYahoo!知恵袋
から所望の意見が抽出できることを確認した。