抄録
D-022
ユーザ印象評価データの分析に基づく印象マイニング手法の提案
熊本忠彦(千葉工大)・河合由起子(京産大)・張 建偉(筑波技術大)
本論文では,新聞記事を読んだ人々が感じる印象の強さを数値的に求めるための手法を提案する.本手法が対象とする印象は,「楽しい⇔悲しい」,「うれしい⇔怒り」,「のどか⇔緊迫」の3種類であり,各々の印象に対して1~7点の評価尺度を割り当てる.このような手法の設計に際し,記事内における単語同士の共起関係に基づいて各印象用の印象辞書(各単語の印象への影響力を示すもの)を構築し,それぞれの印象辞書を用いて算出される記事の印象値とその記事を読んだ人々が感じる印象値との対応関係を定式化することで,単語間の共起関係という読み手が介在しない方法で算出される印象値を読み手が感じる印象の強さへと変換することを試みる.