6ZH-9
シリアスゲームの教育利用における 効果的なワークシート使用法の検証
○白坂友香梨,朝比奈千衣乃,松永信介,稲葉竹俊(東京工科大)
シリアスゲームは、学習効果も実証されつつあり、近年では教育現場で使われる事も増えている。
その場合、ワークシートが併用される事が多いが、有効なワークシートデザインに関する研究は、
あまりない。そこで、本研究では、教材とワークシートの効果的な連携方法に着眼した研究を
行う事とし、環境問題を学ぶ小学生向けのシリアスゲーム教材と、併用するワークシートの開発を
行った。その際、多様な特性を持った児童の学習効果を向上させる為、教材とワークシート間の
様々な連携方法を考え、それを取り入れた教材を開発した。これらを用いて、小学校での評価実験
を行い、どのような連携方法が、どのような特性を持った児童に、高い学習効果を生むのかの
検証を行った。