6ZD-7
更新箇所修飾とコメント表示機能を持つWeb教材改善支援システム
○植田一仁,広奥 暢,中島 潤(北海道情報大)
ブレンド型授業においては、使用中のWeb教材を適宜修正・改良する
必要に迫られることが起こり得る。
しかし受講者がそのことに気がつかなければ、これは受講者の不利益となる
ため、教材の変更を気づきやすくするための工夫が必要となる。
そこで、教材を閲覧したタイミングで更新箇所を修飾する機能を持たせた、
教材改善を支援するためのシステムを提案する。
加えて、コメントを教材に貼り付け、閲覧者に表示する機能も持たせた
このシステムは、教材を提供しているサーバとクライアントの間に
プロキシを設置することで、サーバ側に変更を加えず、
受講者は通常のWebブラウザから利用できる。