6ZD-1
電子黒板を活用したeラーニング教材の研究~4コマ漫画の協同制作を通じた論理力・協調性の醸成~
○渡邊温香,石本江里,土屋和明,松永信介,稲葉竹俊(東京工科大)
近年、電子黒板の教育現場への導入が進められているが、その活用方法は模索状態であるため、一部の先進的な取組みを除くと必ずしも授業で有効活用されているとはいえない。そこで本研究では、電子黒板を用いたグループ学習のためのデジタルコンテンツの開発・研究を行っており、国語のストーリー構成に関する分野を扱っている。具体的には、4コマ漫画作成を通じて論理力・協調性の向上に繋げることを目的としたデジタルコンテンツの開発を行う。本稿では、教材の概要と授業実践の結果について報告する。