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協調的分配ゲームにおける利他的行動の創発
○新美文幸,鈴木麗璽,有田隆也(名大)
あえて自分の儲けを少なくして他人に配る。社会性の起源とも考えられることがどのように起こりうるのか。囚人のジレンマゲームのような協調か裏切りかの二者択一ではなく、本研究では各個体の相互作用の大きさとして配分半径という連続的な量を戦略としてもった協調的分配ゲームを考案し、計算機実験を通して利他的行動の探索を行った。近傍の中から最高の利得をもつ個体の配分半径を真似ることで戦略は伝播する。真似半径m、個体数p、配分重みdなどのパラメータを変化させ、空間的世代変化パターンを解析した。また、集団の平均利得の収束値を解析し、真似る範囲が集団サイズの1/4~1/2のとき全体利得が最大になるという結果を得るとともに、利他性が発現するdの臨界点を求めた。