6H-3
e-ラーニングによるリメディアル授業の実践と課題
○松田 健,後藤幸功,松本早野香(サイバー大)
サイバー大学は全ての授業をe-ラーニングで実施しスクーリング
が不要の通信制大学である。そのため、社会人学生が多く、大学
授業の開始前に高校科目の復習が必要となる学生がいる。
また、一方で高等学校からの新卒者であっても特に数学、英語
については学力差が大きく出ていることも社会状況から知られ
ている課題である。そこで、サイバー大学ではリメディアル科目
をe-ラーニングコンテンツとして開発し、全学生に対して
授業を公開している。この研究では、開発したe-ラーニングの
特徴と受講生の受講状況について紹介するとともに、これまでに
分かってきたリメディアル科目のe-ラーニングコンテンツ開発に
関する課題について考察する。