6F-1
プログラミング入門教育におけるペンタブレットの効果とモチベーションの関係
○土肥紳一,宮川 治,今野紀子(電機大)
プログラミング入門教育を長年担当する中で,最近,安価で手頃になった
ペンタブレットを教具として活用するようになった.授業毎に実施している
理解度調査のアンケートの中に,ペンタブレットの活用に関する項目を入れ,
受講者の反応を調査したところ,大変好評であることが分かった.
ペンタブレットを使った説明はプログラミング入門教育において
なぜ好評なのか,この点に的を絞りアンケートの回答の自由記述を分析した.
本論文では,具体的に何が受講者にとって好評なのかを考察すると共に,
プログラミング入門教育を対象に受講者のモチベーションを向上することを
目的とした教授法(SIEM:ジーム)との関係を探る.