5ZG-3
小学校英語教育へのタブレット端末導入による教育効果に関する研究
○栗山勇人,長沢可也,井上道哉,鈴木 慧,藤田恭平(湘南工科大)
近年の初等教育においてもパソコン等の情報端末導入が行われていたが、
その情報端末の対応をしなければならない為、教育する側にも負担が多かった。
本研究ではそういった負担を軽減するため、
今後発展に著しいタブレット端末(以下iPad)を利用した方法も出来るのではないかと考えた。
iPadでは基本的にタッチパネルで操作を行う。
指でのタッチだけで勉強できるアプリを開発し、教科書を読んでいるよりも、
音声や、自分で触れてみるなどの効果を利用して授業をすることにより、
興味や理解度を上げられるのではないかと考え、
私は普通に勉強するより触れて使ってもらうことを目的として、
どちらがより、教育効果が高いかの研究を行った。