5ZF-7
プログラミング教育におけるコーディング手順矯正システムの開発
○石嶋博行,山田優里,粂谷 歩,高野辰之,宮川 治(電機大)
プログラミング教育において,学習者はブロック構造を意識したコ
ーディング手順を用いることでプログラムの構造を理解しやすくなる.
強いては,コーディングミスを減らすなどの効果がある.その教育
方法の1つとして,学習者がブロック構造を意識してコーディング
するために,教授者は手順を示し,その手順を学習者が用いている
かを確認する方法がある.しかし,学習者全員の手順を確認し,
正しい手順に矯正するのは教授者の負担が大きい.そこで,本研究
ではコーディング手順矯正システムを開発し,学習者がプログラム
のブロック構造を意識したコーディング手順の習得を支援する.