5ZF-4
オブジェクト指向プログラミング初学者向け評価手法を用いたソースコード改善学習支援
○若林智徳,松浦佐江子(芝浦工大)
オブジェクト指向プログラミング初学者が作成するプログラムには,
プログラムの内部構造の理解を妨げる問題が含まれている.内部構造
の改善を行うには内部構造の理解が必須であり,それを妨げる要因は
予め取り除かなければならない.
しかし,初学者は内部構造の理解を妨げる問題が何であるかを認識する
能力が発展途上であり,その修正手順についての知識も乏しいため,
内部構造の改善手法を学習する段階に至ることが難しい.
本研究では,内部構造理解の観点で品質評価項目を定義した.
さらに,評価分析結果と修正手順の提示を行うツールを用いて,
内部構造の理解を妨げる問題を初学者に自己解決させるシナリオを
構築し,適用実験を行ってその効果を検証した.