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教育用制御ロボットの動作シミュレーション機能の実現
○和田佑介,大西修平(大阪電通大),紅林秀治(静岡大),井戸坂幸男(松阪市立飯高東中学校),兼宗 進(大阪電通大)
教育用プログラミング言語「ドリトル」に、教材用ロボットカー制
御のシミュレーション機能を実装した。これにより、制御プログラ
ムの評価を実機の動作で確認する前に、PCの画面の上で確認できる
ようになった。その結果、学習者は、教材用ロボットカーの誤動作
の原因追及を、論理的なアルゴリズムからの追究と物理的・機械的
な機構から考える追究の二段階の思考を行うことになった。それに
より、制御プログラムの学習が、無為な試行錯誤の繰り返しから、
論理的な思考を伴った学習へと転換できる可能性が生まれた。