5ZE-4
ボトルネックを題材としたCSアンプラグド新アクティビティの提案
○川上 茜,福岡久雄(松江高専)
近年,コンピュータ関連技術に興味を持たない子供が増えており,
大学での情報系学部離れが問題となっている.この問題を解決する
ためには,子供にとって楽しく,わかりやすくコンピュータ関連技術
を教えるための工夫が必要である.このような工夫の一つとして,
机上でできる遊びを通してコンピュータ関連技術を教える,
Computer Science Unpluggedという教育法がある.本研究では,
Computer Science Unpluggedの更なる普及に貢献することを目的とし,
新たなアクティビティを提案する.アクティビティのテーマとして
ボトルネックを取り上げ,子供にわかりやすくボトルネックを教える
ための教材として,松江市の地理的特徴を模したボードゲームを考案した.