5ZE-3
順序回路の学習支援システムにおける回路図問題に関する検討
○植木大介,髙木章宏,出口幸子(近畿大)
本研究では初学者を対象とした順序回路の学習支援システムを開発している。本システムは、タッチパネルを用いることで、マウスだけでなく、ペンや指での入力も可能としている。また、これを利用した回路図問題も作成している。本論文では、回路図問題の拡張と入力方式の検討、および学習履歴の記録について説明する。入力方式の検討としては、大学生を対象に、本システムの入力方式を評価する実験を行った。学習履歴の記録としては、値が変更された時やボタンが押された時の時間、回答内容、および正誤判定の結果を取得する。回路図問題の拡張内容、入力方式の実験の方法と結果、およびアンケート結果について報告する。