5ZE-1
ソフトウェア工学教育のための協調学習による課題演習支援システム
○張 龍明,櫨山淳雄(東京学芸大)
我々は認知的徒弟制に基づくソフトウェア工学教育のための
教員と学習者あるいは学習者間の協調学習を支援するシステム
CACLを提案した。そしてシステムを大学の講義に適用した。
適用結果として、認知的徒弟制のモデリングを具体化した模範
閲覧機能はソフトウェア工学学習に有効であった。しかし、
学習者間で、対面では頻繁に協調学習が行われたが、認知的
徒弟制のコーチングを具体化したQ&A機能は利用されなかった。
そのため、本研究では課題演習に当たって、学習者の課題遂行
状態を観察し、困難を抱えている学習者を支援できる機能を
提供する。また、他の学習者が作成した成果物と自身が作成した
成果物を比較することより、リフレクションを促進する機能を
提供する。このように、本研究では認知的徒弟制のコーチングと
リフレクションを具体化する機能を強化することより、教員と
学習者あるいは学習者間の協調学習による課題演習支援システム
CACLⅡを提案する。