5V-5
学習者主体のモバイルデバイスを活用した知識の構造化
○渋谷俊介,伊藤一成,増永良文,矢吹太朗,佐久田博司(青学大)
著者らの研究グループでは集合知としての知識の体系化のための構築支援システムに関する研究・開発を行っている.
このシステムによれば、集団は共通の知識構造を効率的に構築することが可能である.
教育の場で活用した場合,学習者は複数の授業内容から抽出されるキーワード群を基に,その知識を構造化する仕組みが考えられる.
これは学習者がカリキュラム全体を俯瞰し体系的に理解する効果が期待できる.
しかし,構造化作業は一見無味乾燥で一定の時間コストもかかるため,長期的にその行為を持続させるのも容易でない.
そこで,本研究では,一回の作業量を少なくし,任意の時間や場所に左右されず作業をできるようにする.
本論文では解決策として,既存のシステムにスマートフォンを活用し簡便な操作で知識の構造化を行うことができる機能を追加したので報告する.