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Human-Agent Interactionを導入した強化学習エージェントによる人工知能デモシステム
○岡野卓矢,北越大輔,鈴木雅人(東京高専)
若年層の「理科離れ」を背景に,科学や工学分野に関心のある小中学
生に対して,当該分野へのさらなる興味や理解を抱かせ,自発的な知
識発見を促すことが求められている。本稿では,人工知能分野の中で
も比較的人間の活動と関連づけやすい「強化学習」に注目したデモシ
ステムを開発し,研究室公開に訪れる中学生や保護者を対象とした主
観評価実験から,システムの特性について評価する。提案システムで
は,人間とエージェントの対話的やり取りからエージェントに対する
親近感を抱かせることを目的とするHuman-Agent Interaction
の考え方を取り入れ,人間が強化学習エージェントの行動獲得過程に
関わることによる当該分野への興味・理解の促進を目指す。