4ZH-2
スマートフォンを利用した3Dマンガ作成および表示システムの開発
○古田順史,佐々木茂(帝京大),岸茉莉香,瀧藤 唯,田中誠一(文星芸術大)
3D立体映像によるコンテンツの多くは3DCGにより作成されている。一方、手描きによるマンガなども、現在ではコンピュータを用いて作成されることが多い。著者らは、レイヤーに分けて描かれた画像に奥行きを設定することで、立体的な情報を与え立体映像によるマンガコンテンツ作成方法を開発した。この手法は、従来の3DCGによる立体映像による表現とは異なるが、手書きの良さを活かした立体画像の作成が期待できる。本研究では、レイヤーに分けて描画された画像から3D画像を作成するためのツールと、作成した3D画像に様々な効果をつけて3D対応スマートフォン上で表示するビューアーアプリから成る3Dマンガ作成・表示システムを開発した。