4ZF-3
ゲームにおけるステージの重要性がユーザの感情に与える影響
○山口泰弘,須甲 惇,山下 翼,大久保雅史(同志社大)
心理学者ミハイ・チクセントミハイは,フローという概念を提唱している.フローとは,作業に完全に浸り,精力的に集中している感覚に特徴づけられ,完全にのめり込んでいるような精神的状態であり,ユーザが自分のスキルレベルと与えられたタスクレベルが均衡していると感じるときに体験できると言われている.
この理論に基づきビデオゲームのプレイヤをフロー状態にコントロールできれば,プレイヤに,より高度なエンタテインメント性を提供できると考えられる.
本研究ではゲームのステージの重要性に着目し,ユーザのスキルレベルやタスクレベル以外にステージの重要性がどのような影響を与えるかについて検証している.