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水産物小売業におけるCustomer Relationship Managementの提案
○江島良幸,堀川三好,菅原光政(岩手県大)
水産物流通では,生産の不安定性や商品の腐敗性・季節性などの特
徴から生産調整や在庫管理が困難であるため,消費者の需要に合わ
せた商品の供給を行うことが難しい.そのため,小売業者において
消費者ニーズを適切に把握して上流への情報提供を行い,SCM(
Supply Chain Management)を構築する必
要がある.本研究では,小売業者と消費者の関係強化を目的とした
水産物小売業におけるCRM(Custom
er Relationship Management)を提案
する.CRMの目的を達成するには,水産物の商品特性と消費者の
購買傾向を考慮した商品供給を実現する必要がある.そのため,水
産物小売店において顧客管理と購買傾向の把握を支援する顧客管理
システムの構築を行い,運用を試みる.