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ユーザの評価傾向を反映したコミュニケーションルール獲得システム
○佐久間拓人,宮越喜浩,加藤昇平(名工大)
近年,人間とロボットの円滑なコミュニケーションを目指して
様々な研究が行われている.我々は,ロボットがユーザの価値観を
理解することで,ユーザのロボットに対する親密さを向上させ,
円滑なコミュニケーションを実現可能と考える.本稿では,
ユーザとロボットが交互に単純なパターンを表出し,ユーザは規定回ごとに
コミュニケーションの評価を行う.ロボットはコミュニケーション系列と
ユーザの評価の関係を学習する.これにより,ロボットはユーザの評価を
高めるコミュニケーションルールを獲得する.ロボットが,学習した
コミュニケーションルールに基づいて行動することで,ユーザの親密さの向上を目指す.