4ZB-6
3DCGによるセルアニメーション風の陰影の生成に関する考察
○高野裕基,斎藤隆文(農工大),今間俊博(首都大)
現在,セルアニメーションの制作の一部に3DCG技術が導入されて
いる.しがしながら,3DCGは元々実写調の画像を生成するために
発展してきた技術であるため,通常のシェーディングではセルアニ
メーションに適さない画像を生成する.3DCGからセルアニメー
ション風の陰影を生成するために,セルシェーディングが開発され
たが,セルアニメーションの独特な質感を完全に表現することは
困難である.そこで,本研究では,実際のセルアニメーション
作品の調査,セルアニメーション作品と3DCGによって生成した
画像と比較を行い,その違いについて考察を行う.これにより,
3DCGにより,セルアニメーション風の陰影を生成する方法を模索する.