4ZB-3
即時生成型アニメーションのキー姿勢の実時間抽出
○山口将司,栗山 繁(豊橋技科大)
物理演算エンジンなどで生成される,高フレームレートな動作デー
タについて,それを生成しながら同時にモデルのキー姿勢を抽出し,
コマ落としで描画される手描き風のアニメーションを実時間で生成
するシステムについて報告する.本システムはまず,前後フレーム
間の姿勢変化量を用いて動作の緩慢さや急激さを判断するというア
ルゴリズムを利用し,事前のシミュレーションを行うことにより,
キー姿勢群を抽出しておく.そして,動作データの生成時では,毎
フレームの姿勢とサンプルとを即時的に比較することで,キー姿勢
を抽出する.この姿勢比較に要する計算コストを軽減するために次
元圧縮の手法を導入し,選択されるキー姿勢の再現精度について考
察する.