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意図的注視を伴わずにユーザキャリブレーションを行う視線計測手法
○植木達彦,菅野隆一,長松 隆,鎌原淳三(神戸大)
様々な人が利用できるコンピュータの操作法として視線計測技術を用いた方法がある。しかし、現在の視線計測技術では、利用前に、ユーザによる数点の注視を伴うユーザキャリブレーションが必要である。最近の研究では、片眼をステレオカメラで撮影することにより眼球の光軸を求め、1点注視のユーザキャリブレーションで眼球の視軸すなわち視線を高精度で求めることが可能となっている。本研究では、両眼の光軸を求め、眼球がリスティングの法則に従って回転することと、両眼の視軸がディスプレイ平面上で交差することを利用し、意図的注視を伴わずにユーザキャリブレーションを行う手法について述べる。