4Z-1
運転手の特性に基づく駐車場価格決定手法の提案
○橋本 創,金森 亮,伊藤孝行(名工大)
近年,低炭素社会のモデルとしてスマートコミュニティが提案されており,その中で、電気自動車の蓄電池機能を活かし,住宅と事業所等の異なる電力需要の調整を電気自動車によって行うVehicle-to-Gridも考えられている.一方,目的地までの移動にかかる時間において,自動車のナビゲーションシステムの発展により目的地周辺までの到達時間が改善され,駐車場探しの為のうろつきや入庫待ちによって消費される時間の割合が増えてきている.これらを背景として,本研究では,オークションを利用することで,電気自動車保有の有無や駐車場に対する価値の差異といった運転手の特性に応じた効率的な駐車場の価格決定を可能とする手法の提案を行う.