4L-4
SOAに基づく車載イベント駆動アーキテクチャの提案
○武野佑基,中道 上,青山幹雄(南山大)
自動車ではソフトウェア連携が広く導入されている.今後,自動車の機能拡張,サードパーティサービスなどの利用が予想され,車載ソフトウェアは車内外のイベントをオープンかつシームレスに共有する必要がある.本稿ではパブリッシュ/サブスクライブモデルに基づく車載イベントブローカを導入し,プラットフォームに依存しない配信を可能にする.また,イベントの共通属性と個別属性を分離し,タイプベースのイベントモデルを提案する.さらに,リアルタイム制約を考慮したブローカにおけるイベント処理方法を提案する.提案モデルとアーキテクチャを実際の自動車のセンサイベントとNGTP(Next Generation Telematics Patterns)のAPIに適用し,提案方法の妥当性を示す.