3ZG-8
ソーシャルラーニングにおける相互評価の活用方法
○山本 努,矢吹太朗,佐久田博司(青学大)
ソーシャルメディアを教育に取り入れたソーシャルラーニングにおいて、学習者にその成果物をソーシャルメディア上で公開させ、相互に評価させる試みがなされている。その試みにおいては、学習者のモチベーションの向上させることと、学習者の相互評価の結果を学習成果を測る指標の一つとして利用することとが目的とされている。しかし、モチベーションが向上したという事例が複数報告されている一方で、相互評価結果を学習成果の指標として利用する例はほとんど報告されていない。そこで本稿では、ソーシャルメディア上で行われる学習者の相互評価結果を調査・分析する方法を提案し、それを大学の授業で実際に活用した結果を報告する。