3ZG-6
学習者特性適応型協調スクリプトを活用したCSCLシステムの構築と評価
○高橋秀二,松永信介,安藤公彦,稲葉竹俊(東京工科大)
近年、コンピューターが学習者や各グループの協調学習を支援する、コンピューター支援協調学習の研究が盛んである。また、グループ編成・グループ内のメンバーの役割・学習活動の流れ・手順などをシナリオ化した、協調スクリプトの研究が行われている。しかし、学習活動をスクリプトによってどこまで規定するのかは、学習者やグループの特性、個人の課題や目標といった要因に依存している。そのため、画一的なスクリプトの適用が問題となる。
本研究では、学習者特性適応型システムの技法を応用し、学習者やグループの特性・学習状況に合わせスクリプトを最適化することで、グループ編成や学習活動の支援を行うシステムを構築し、効果を検証する。