3ZE-8
興味度の抽出機能を持つ教材埋め込み型電子絵本の提案
○柴田邦道,森山政訓,湯川和秀,上野康治(同志社大),高橋一夫(常磐会短大),金田重郎(同志社大)
近年私立小学校の受験者数の増加に伴い,子どもの早期教育が注目されている.その一方で,教育の押し付けによる自主性の抑圧等の弊害も懸念されていることから,著者らは子どもが主体的に興味を持って学ぶための幼児教育ツールの提案を行う.本研究では,絵本と学習教材の親和性の高さに着目し,絵本とドリルを組み合わせた電子絵本の作成を行った.また,電子絵本使用時の子どもの興味度を取得するため,Kinectと顔認証技術を用いた興味度抽出システムを作成し,これらを組み合わせて実験を行った.取得した興味度を解析した結果,絵本の持つストーリーとドリルで出題される問題の関係性が強いほど,子どもが興味を持って学習に取り組めていることが確認された.