3ZE-1
ストリートダンス未経験教師のロックダンス教育を支援する
○武居拓郎,仲谷善雄,岡田大地(立命館大)
ダンスには様々な種類が存在する。
従来のダンス教育は、人と人との直接的なコミュニケーションのみで行われるものが多い。
しかし、ダンスには特有の用語・感覚などの表現が数多く用いられるため、未経験者にとっては非常に理解しにくい状況にある。
本論文では、ストリートダンス未経験教師の支援に着目した。
ストリートダンスのジャンルの中でもロックダンスの基本の技に関して、経験者の声・知識などを元に分析し、CGを用いた教育支援方法を提案する。
ダンス未経験の教師が、自身でのダンス練習、生徒への教育などにその技の特徴をしっかり理解した上で、自ら上達するだけでなく、生徒に効果的な指導ができるような教育支援システムを構築した。