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力覚を利用したネットワーク型リアルタイムゲームにおける予測を用いた適応型Δ因果順序制御方式の効果
○楠瀬祐司,石橋 豊,福嶋慶繁,菅原真司(名工大)
本稿では、力覚を利用したネットワーク型リアルタイムゲームとして、
二人の利用者が触覚インタフェース装置を用いて対戦するネットワーク型
エアーホッケーゲームを対象とする。そして、利用者間の公平性と
因果関係を高く維持する適応型Δ因果順序制御方式のインタラクティブ性を
改善するため、一定時間だけ先を予測する方式の効果をQoE評価によって
調べる。QoE評価では、自分のマレットの出力品質とインタラクティブ性、
相手のマレットの出力品質、パックの出力品質とインタラクティブ性、
及びこれらの品質の加重和である総合品質を評価する。評価の結果として、
予測する方式は有効であり、予測時間には最適値が存在することを示す。